肥後虎 HIGOTORA SAMURAI SWORDS

真剣・模擬刀・居合刀のオーダーメイド製作、販売 日本刀ブランドの肥後虎

お見積もり依頼 お問い合わせ

肥後虎ブログ

2022.09.04

お持ち込みのサーベル拵に合わせた御刀(真剣)の製作

刀身を失ったサーベル型軍刀拵に刀身(真剣)とハバキを誂えました。
他にも数えきれないほどの数の軍刀拵を刀身誂えや修理等でお預かりしてきましたが、まだまだこのようなご依頼が絶えることは事はありません。こうした軍刀愛好家の皆様がいらっしゃる限り、物も技術も絶えることなく継承していくことが出来ます。感謝。
(^-^)

 

製品番号:SZTS
お持ち込みのサーベル拵に合わせた御刀(真剣)の製作
刃長:二尺六寸一分7厘(79.3cm)
反り:2.1cm
以自家製鉄鍛之
全鋼無垢鍛
最上作
+ ハバキと白鞘の製作

 

<お持ち込みの拵に合わせた御刀(真剣)製作時の注意事項>

 

 

1、完ぺきな拵合わせ刀身の製作は不可能であり、ガタ付きや鞘当たりは大なり小なり発生することをご了承下さい。
2、刀身には樋を彫りません。鞘に入る刀身を造っても、樋を彫ると反りが変化し、鞘に入らなくなってしまう為です。
3、出来上がった刀身を古い拵に入れたままにしておくと、鞘内部の錆カスや酸化油カス等が刀身に触れることで、刀身に錆、汚れ、シミを発生させる傾向があるため、刀身を保管される場合は白鞘に入れてください。
4、刃文はお任せとする。
5、拵専用に造られたハバキがある場合は、出来る限り既存のハバキが流用出来る刀身を造るようにトライ致しますが、出来ない場合は、新たなハバキを製作いたします。90%以上の確率で古いハバキは新たな刀身には流用不可能です。
6、鞘下地の内部、および柄下地の内部において、鞘師による調整や補修が必要となる可能性がございます。
7、受注製作品は正式ご注文受付後の仕様変更やキャンセルはお受けいたしかねますので、ご了承くださいませ。

#JapaneseSword #KATANA #swordsmith #サーベル型軍刀拵 #HIGOTORA #サーベル拵 #IAIDO #軍刀拵 #日本刀 #刀 #刀剣 #サーベル #抜刀道 #抜刀術 #剣術 #指揮刀 #真剣 #拵 #刀のあるくらし #刀匠 #肥後虎 #伝統工芸 #軍刀 #ワンオフ製作 #肥後虎本鍛刀 #鉄鞘 #模擬刀 #ハバキ #TOUKEN

見積もり依頼 お問い合わせ