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<製作中の御刀画像>

『肥後虎本鍛刀・二尺二寸七粉・直刃湾れ調・下研ぎ中画像』

※画像を CLICK すると、より大きな画像をご覧頂けます。
















肥後虎本鍛刀・二尺二寸七分・直刃湾れ調
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【刀身】
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肥後虎本鍛刀
肥後虎特別造り
肥後國住赤松太郎兼嗣作
本三枚鍛
以自家製鉄鍛之
二尺二寸七分

・刀工 :肥後國住赤松太郎兼嗣作
・材料 :自家採取砂鉄・自家製鉄
・鍛え :本三枚鍛え・本鍛錬
・等級 :最上等級(最上作)
・刃長 :約二尺二寸七分
・目釘穴:1
・反り :約6分程度
・元幅 :約34mm
・元重 :約7mm
・先幅 :約25.3mm
・先重 :約5.5mm
・切先長:約35mm
・茎長 :約235mm
・鎬幅 :秘
・刃幅 :秘
・鎬角 :秘
・棟角 :秘
・刃角 :秘
・造り :鎬造・庵棟・中切先・茎棟小肉付く
・刃文 :直刃湾れ調
・裸身重量:約855g
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【研磨】
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新作刀の場合は、【成形研磨】と、【下研ぎ】と、
【仕上げ研ぎ】の、全ての研ぎを行います。

※的確な肉置き、強度、姿・地鉄・刃文の美しさ
を高レベルでバランスさせた最上研磨。
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【ハバキ】
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◇ハバキ:銀無垢・裕乗

※本職・白銀師による実戦型・本造りの本ハバキ
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【拵製作の部】
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◇切羽:銀無垢・本切羽(刀身&拵合わせ手造り)
※実戦型本造り
※本職による、刀身、鍔、縁金具、鯉口に合わせ
た手作り本切羽

◇柄下地:8寸5分
※最高級材使用
※無形文化財クラス鞘師による工作となります。

◇目釘:本煤竹製・1本
※最高強度
※無形文化財クラス鞘師による工作となります。

◇鮫皮:親粒付・腹合着(一枚巻)・白
※最高級物
※最高強度
※無形文化財クラス職人による工作となります

◇柄巻:正絹・黒・捻り巻
※本職柄巻師による柄巻となります。

◇目貫:梅(通常仕上げ)

◇鍔:肥後春日象嵌鍔・銀古美・上

◇縁頭:梅と鶯図・銀古美 39.7mm・銀無垢製

◇鐺:梅と鶯図・銀古美・銀無垢製

◇栗形シトドメ:銀無垢・本シトドメ

◇拵下地:実戦型・本拵
※最高級鞘材使用、実戦型・本造り鞘
※鯉口・コジリ・栗形は水牛角で製作
※鞘鯉口〜栗形部周辺まで広範囲に渡り、
 鞘中刃側に水牛角による補強入り。
※各部、実戦向きの高強度仕立て。
※無形文化財クラス鞘師による工作となります。

◇鞘塗り:黒蝋(本黒呂)、
※本職真剣塗師による最高レベルの仕事となります。

◇下緒:正絹製・黒・本織り

※肥後虎の『真剣諸工作』は最高クラスの
真剣職人達による、素材、品質、精度、性能を
極めた最高水準の真剣諸工作となります。
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<現在、下研ぎ中【中名倉研ぎ中】の段階です>

研磨を【中名倉研】まで進めますと、御刀の棟筋、鎬筋、横手筋、
刃角、刃肉厚等が決まり、地刃の出来も確認出来ます。

私共では、【中名倉研】まで研いだ時点で、一旦、研磨作業を止
めて、出来具合を厳しくチェックした上で、最良の仕上がりの御
刀に限り、ハバキ製作、拵製作の順で外装の工作を進めます。

刀鍛冶→研師→白銀師→鞘師の順に、刀身が各職人達の工房を巡り、
最終的に、再び研師の手に刀身が渡り、仕上げ研ぎを行い、御刀が
完成となります。

このような工程で製作する事で、最良の御刀をご提供出来るだけで
なく、拵においても、より高品質で高精度なものをお作り出来ます。

実際、【中名倉研】の工程まで進めるには、刀鍛冶や研師の気が
遠くなるような量の仕事が積み重ねられています。

御刀が大きくなれば大きくなるほど、御刀に求める品質レベルが高
ければ高い程、トライ&エラーの回数は増えます。


肥後虎本鍛刀の場合、作刀が難しく、品質基準も極めて厳しい事
から、【中名倉研】の工程まで辿り付き、更にその先の工程に進む
事が出来る御刀は、ほんの一握りの最上作のみです。

もちろん、拵工作においても、一切妥協無く、最良の工作を行います。
真剣諸工作におきましては、私共の最高傑作だけをお渡しするのが、
私共の拘りです。





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